旅・車・車中泊

2020年8月最新版 Go toトラベルキャンペーン 事後還付かんたん申込法

Go toトラベルキャンペーン事後還付手続きはすごく簡単!スマホでもできるよ。

2020年8月初旬に、管理人さん夫婦と両親・叔父叔母を連れて一泊二日の小旅行に行ってきました。

今回は年老いた叔父叔母に感謝の気持ちを込めて、4室しか無い超穴場の安い宿ですがゆっくり温泉に浸かって美味しい料理を沢山食べてもらおうと考えて、2020年7月12日に宿を予約しました。

しかし予約した段階ではGo toトラベルキャンペーンの詳細は発表されていなかったので、還付を受ける事は考えていませんでしたが、その後Go toトラベルキャンペーン事務局より正式発表があり、管理人さん達が宿泊した宿も対象宿で、精算時に何も言わなくとも還付手続き用の宿泊証明証を頂けたので、節約が大好きな管理人さんは当然申し込みました。

今回6人で宿泊代金が約11万円だったので、約38,500円還付されることになります。正直期待していなかったのでコレは嬉しいです!!

もちろん予約する段階で、管理人さんは少しでもお得に旅行する為に管理人さん的国内旅行3大黒柱、楽天トラベルヤフートラベルじゃらんを比較しましたが、今回利用した宿は珍しく直接予約の方が少し安かったので直接予約しました。(本当に珍しいパターンで、ポイントが貯まらないのが痛かった)

ちなみに宿は決まっていても、じゃらんだけは家族分のアカウントを作ることをオススメします。なぜならクーポンが連発されたり、謎のお試し期間限定1000~2000ポイントが入っていたりすることも。特にじゃらんのレンタカーのクーポンは激熱です!!本当に熱いです!!!!!!!

7月22日以降に開始し、8月31日までに終了する旅行であることが条件

Go toトラベルキャンペーンの還付申請期間は
2020年8月14日(金)~2020年9月14日(月)
※9月14日消印有効
お忘れなく!

今回6人での旅行なので我が家の軽1boxでは残念ながら定員オーバーなのでレンタカーを借りました。今回はセレナハイブリッドを1泊2日(約36時間)借りてなんと約15,000円でした。燃費もスゴく良いし正直助かりました。

今回と同じクラスの車と同じ時間枠借りるとなると相場は約3万円前後です笑

管理人さん的レンタカーを安く借りる裏技がありますので、興味のある方は管理人さんプロフィールにあるTwitterにリプライかDM下さい。
要望があればまた記事にしたいと思います。(要望があれば嬉しいですが…)

しかし今回のGo toキャンペーン対象外なのが悔やまれます。

なぜ今回オンライン申請しなかったのか その理由

この答えはすごく簡単です。

Go toトラベル事務局に色々相談の為に電話をすると、結論はオンライン申請前提の話ばかりで「必要書類をスマホのカメラで撮って送る必要がある」との答えが帰ってきましたが、管理人さんは以前、口座開設か何かの申込み時の歳、免許証に光の映り込みや影があり申請を却下された苦い経験があるのと、最近のお粗末なお役所仕事を信用していません。
上記を踏まえて、お役所が下請けに任せたしょーもないシステムエラーによる申請ミスや個人情報が外部に漏れる事を恐れて郵送手続きを選んだ次第です。申請却下された場合のお役所対応も怖いですしね。時にはアナログで対抗してやります。

面倒だけれども「少しでもお得になるなら」と思えば問題無しです。

自分、不器用なんで。
常にお得な事しか考えれないです。

Go toトラベル事務局は「Go To トラベル事業 事後還付オンライン申請」と銘打って現在オンライン申請を推しているようですが、開始早々メンテナンス状態になりオンライン申請出来ないかなりお粗末な事態に陥ってました。

管理人さんは、そんなお粗末なシステムを製作する会社と国が契約できている点と、キャンペーンサイトの詳細説明PDFはフォーマットがバラバラだし、民間企業からしたらありえない状況だとは思いました。あくまでも個人的な主観です。

そんなお粗末なお役所仕事を信用できるならオンライン申請も楽だしありだと思います。ご判断はご自身で!
説明フォーマットもバラバラで個人ブログ以下のお粗末さ…

7月22日以降に開始し、8月31日までに終了する旅行であることが条件

Go toトラベルキャンペーンの還付申請期間は
2020年8月14日(金)~2020年9月14日(月)
※9月14日消印有効
お忘れなく!

Go toトラベルキャンペーン事後還付郵送手続き方法

Go toトラベルキャンペーン事後還付手続きには、先程も書きましたが郵送とオンライン手続きがありますが、管理人さんのブログでは郵送の事後還付手続きについてしか書いていません。
郵送手続きには、パソコンか、スマホやタブレット、それにプリンターが必要になります。
しかし、『プリンタなんて持ってないよ!』という方も安心して下さい。プリントはコンビニプリントを利用すれば良いだけです。

ちなみに管理人さんはパソコンが好きなので、自宅のパソコンとプリンターを使用して申請書類を作成しましたよ。

申請前に最低限必要になる書類や条件を挙げておきます。

  1. Go toトラベル対象宿で支払い後にもらった宿泊証明書重要
  2. 支払い内訳書類(宿泊人数や明細がわかる領収書等/コピー可)
  3. 口座番号を確認できる書類(通帳の写し、キャッシュカードの写し等)
  4. 代表者の住所が確認できる書類(免許証の写し、健康保険証の写し等)
  5. 事後還付申請書(コチラ)
  6. 口座確認書(コチラ)
  7. 同行者居住地証明書『一人の場合不要』(コチラ)

上記のダウンロードリンク先のプリント用ファイルはPDFファイルです。PDFファイルと呼ばれる物は殆どのパソコンやスマホで見れます。

管理人さんは手書きしましたが、エクセルをお持ちの方はエクセル用のファイルをダウンロードし、PCにてご自身でエクセルで記入してプリントアウトすることが出来ます。

還付申請書類ダウンロード一覧(Go toトラベルキャンペーン事務局)

7月22日以降に開始し、8月31日までに終了する旅行であることが条件

Go toトラベルキャンペーンの還付申請期間は
2020年8月14日(金)~2020年9月14日(月)
※9月14日消印有効
お忘れなく!

パソコンで申請手順編

パソコンでこの記事を見ていただいている方は、プリンタがあれば簡単ですよ。
プリンタがスキャナ付きだと尚簡単です。

要領は

  1. 必要書類をダウンロードしてプリントアウトして記入。
  2. 身分証のコピーと通帳のコピーかキャッシュカードのコピーを用意するだけです。
  3. 送る

たったこれだけです。簡単でしょ?
プリンターにスキャナがない場合は、コンビニでコピーを取るか、スマホで撮影してプリントアウトして下さい。その際は身分証明証等撮影するときにはくれぐれも蛍光灯等の映り込みの無いように注意して鮮明に撮影してくださいね。

プリンタをお持ちで無い場合はUSBメモリ等にDATAを入れてコンビニプリントを利用して下さい。

プリンターをお持ちで無ければ、この際に還付金で1台お手頃なスキャナ付きのプリンターを購入しておくと、コピーも出来ますし最近はテレワーク等も多いですし便利ですよ。

 

そして管理人さんは慎重派でもあるので、送付した書類を念の為にコピーして還付されるまで保管しておきます。

【申請書類送付先】
〒105-0003
東京都港区西新橋1丁目 24−14 西新橋一丁目ビル6階

Go To トラベル事務局 還付申請係 宛

※9月14日消印有効

これまた管理人さんは慎重派です。ここは普通郵便で送って少しでもコストを抑えたい所ですが、管理人さんは信書に該当すると考え、送料が370円掛かりますが郵便局やローソン等で購入でき信書も送れるレターパックライトで発送します。

お役所は送付方法の詳細を指定していませんが、身分証明証など場合によっては信書に該当すると思うので、普通郵便で送るのはどうかと思います。追跡もできませんしね。
あくまでも管理人さんの考えですよ?

スマホで申請手順編

基本的にパソコンで申請編と同じです。
しかし、パソコンをお持ちで無い方も最近は多いと思いますので簡単に説明しますね。

一番簡単なのは、こちらからオンライン申請でしょう。
しかし、不慣れな方には少し複雑ですしなぜか不親切です。「Theお役所仕事 by下請け」と言った感じでしょうか?笑

上記のオンライン申請ではきちんと申請完了したかのかどうか解らなく、不安な方が多いと管理人さんは思います。そこで管理人さんは郵送での申請をオススメします。

スマホをお持ちで無い方はプリンタもお持ちでないですよね?そこもクリア出来ますので、安心してくださいね。

ざっくり説明

  1. コンビニで必要書類・身分証&キャッシュカードのコピーとを印刷
  2. ご自身で必要箇所に記入
  3. 発送

コンビニでプリントする必要書類は

1.事後還付申請書
2.口座確認書
3.同行者居住地証明書
4.身分証明書のコピー
5.通帳かキャッシュカードのコピー

以上の5点です。
必要であれば支払い内訳書(明細が記載された領収書)
Gotoトラベル対象宿で支払い後にもらった宿泊証明書
こちらのコピーも取っておきましょう。

こうやって書けば簡単そうにみえません?しかしスマホ内の書類をコンビニプリントで印刷したことが無い方には少しハードルが高いですよね?覚えておくとスマホの中の写真や書類など印刷できるのでこの際に是非便利に使ってください。

まずは、コンビニで必要書類を印刷するためにスマホに専用アプリを入れます。
これを覚えておけば、スマホの中にある写真や書類(PDF)も印刷できるので便利ですよ。

今回は下記説明に従ってスマホにダウンロードしたPDF書類を印刷してください。
ローソン・ファミリーマート編はコチラ
セブンイレブン編はコチラ

難しい!と感じた方はスマホ対応のお手軽プリンターの購入しても良いかもしれません。プリンターに付属の専用アプリを入れるだけで印刷出来ます。写真もお店のようにキレイに印刷できるのでオススメです。

Go toトラベルキャンペーン事後還付 まとめ

  • 郵送申請でもオンライン申請でも証明証の画像に注意
  • 還付申請期間は2020年8月14日(金)~2020年9月14日(月)
  • スマホだけでも申請できる
  • 郵送申請の場合、念の為に書類一式のコピーは還付されるまで保存しておいた方が◎
  • 発送方法にも注意した方が良い(追跡ができて信書が送れる方法)

いかがでしたでしょうか?
備忘録的な記事でしたが、私の知る限りスマートにGotoトラベルキャンペーン事後還付に簡単に説明しているサイトが無かったので記事にしてみました。

誰かの参考になれば幸いです。

小さなことからコツコツと!ケチと倹約は違うんやで~!!

自分、不器用なんで。
常にお得な事しか考えれないです。